東書Eネット

東書Eネット

楽しく分かる社会科学習(第5学年)「水産業のさかんな八戸市」-[調べ学習でのパソコンソフト(デジタル掛図)の活用法] -

  • 社会
  • 実践事例
公開日:2003年09月25日
楽しく分かる社会科学習(第5学年)「水産業のさかんな八戸市」-[調べ学習でのパソコンソフト(デジタル掛図)の活用法] -

本実践では,児童が主体的に問題を解決する過程で活用させた。児童がデジタル掛図の中から自分の問題解決に必要な資料を選択・読解させた。また,他者に伝える際も自分の考えの証拠となる資料として活用させた。デジタル掛図を活用することで,児童は意欲的に調べて考える学習に取り組む。その中で,問題発見・解決力がつき,社会的事象の様子や意味,変化や関連もよく分かるようになる。

愛媛県伊予郡松前町立岡田小学校 二宮和広

資料ファイル

  • html

    html

    htm/35.9KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料