東書Eネット

東書Eネット

明日の社会をつくる力を育てる社会科学習

  • 社会
  • 実践事例
公開日:2007年11月22日
明日の社会をつくる力を育てる社会科学習

〔本文より〕公民的資質の根幹をなすものは,より良い社会を形成していこうとする態度と能力と考える。昨年度までに,1.基礎・基本を確実に習得すること,2.「見る」「聞く・話す」「振り返る」の基礎的な学習能力を重視した学習を進めることを目指して実践を進め,一定の成果を上げてきた。明日の社会をつくる力は,基礎・基本と基礎的な学習能力を身につけるとともに,その上に培われた確かな社会認識が基盤にあってこそ育つものであり,それをはぐくむ学習活動として発展的な学習が有効であると考える。そこで,単元「明治維新をつくりあげた人々」の学習において,発展的な学習を設定し実践を試みた。

愛知県岩倉市立岩倉南小学校 大野佑樹

資料ファイル

ファイル形式:PDFファイル,9ページ,ファイル形式:一太郎文書ファイル,9ページ

  • 一太郎

    一太郎

    jtd/1.7MB

  • PDF

    PDF

    pdf/488.5KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料