東書Eネット

東書Eネット

かつお釣り針の秘密-体験を生かした課題づくりと解決方法-

  • 社会
  • 実践事例
公開日:2000年06月02日
かつお釣り針の秘密-体験を生かした課題づくりと解決方法-

今回の体験活動の効果は,3点あったと思う。まず,一点目は出会いの感動や感激(実感・体感したこと)が思考の源になったこと。二点目は体験活動は学習意欲を持続させること。三点目は体験活動はわかる喜びを実感できること。

その具体例としては,課題解決の場面で,自分自身でやる行動(内)と人の行動を見る(外)を通して,内と外の両面からできる・分かることを体感したことである。聞くより見るほうが,見るより実際に自分でやってみることがより理解が深まることを今回の実践から学ぶことができた。

広島県東広島市立平岩小学校 鎌田修

資料ファイル

  • html

    html

    htm/19.7KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料