東書Eネット

東書Eネット

[特集 社会科の授業力-わかる授業をめざした学習活用の工夫]第5学年 質の高い学習問題づくりのために

  • 社会
  • 実践事例
公開日:2006年09月26日
[特集 社会科の授業力-わかる授業をめざした学習活用の工夫]第5学年 質の高い学習問題づくりのために

小学校社会-教室の窓Vol.8東京書籍2006年9月作成より。
社会科の学習では,学習問題を設定し,複線化された問題解決的な学習が展開されることが多い。しかし,一口で学習問題といっても,その質はさまざまで,単元のねらいとはかけ離れたものさえある。そういった問題をもとに追究活動が展開されても,単元の本質的な内容の理解は難しい。つまり,わかる授業の根元は,学習問題づくりにあるといっても過言ではない。

愛媛大学教育学部附属小学校教諭 仲公一

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/554.7KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料