東書Eネット

東書Eネット

[特集 社会科で育てる子ども像-社会と向き合う]<第5学年>学びの“交流”を取り入れた社会科学習

  • 社会
  • 実践事例
公開日:2007年09月14日
[特集 社会科で育てる子ども像-社会と向き合う]<第5学年>学びの“交流”を取り入れた社会科学習

[本文より]

これからの社会科学習では,社会に主体的に参画する子どもの育成を目指していく必要がある。そのためにも身近な人々や社会と関わる体験やプロセスを重視し,「社会に参画する力」を育んでいかなければならない。「社会に参画する力」とは,社会や社会事象に関わって自ら課題を見つけ,主体的に判断し,よりよく問題を解決するために「協働」で学びあう力と言える。


福井大学教育地域科学部附属小学校教諭 板垣英一

資料ファイル

PDFファイル・2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/727.4KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料