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[特集・基礎学力を育てる学習問題づくりの指導](第5学年の事例)目標を達成するための導入での学習問題づくり

  • 社会
  • 実践事例
公開日:2006年01月24日
[特集・基礎学力を育てる学習問題づくりの指導](第5学年の事例)目標を達成するための導入での学習問題づくり

[特集・基礎学力を育てる学習問題づくりの指導](第5学年の事例)目標を達成するための導入での学習問題づくり

角倉要(兵庫県姫路市立安室東小学校教諭)

小学校社会-教室の窓Vol.6(2006年1月発行)



[本文より]

社会科は内容教科である。その学習の中心は,社会事象に関する法則性や概念を学び,社会的なものの見方,考え方を習得することにある。ゆえに,社会科の基礎学力の中心は,社会事象に関する法則性や概念を知識として獲得することである。これらの知識は,実際の学習場面では各単元の目標に置き換えられる。教師は,単元の目標を達成する(基礎学力を身につけさせる)ために,周到な学習計画を立てることになる。


兵庫県姫路市立安室東小学校教諭 角倉要

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