東書Eネット

東書Eネット

評価の具体的な方法とその活用

  • 社会
  • 指導資料
公開日:2004年05月28日
評価の具体的な方法とその活用

東書教育シリーズ「確かな学力のための社会科評価の改善」東京書籍2004年6月作成より。
観察法は,子どものすぐれた点,長所などを,生き生きと具体的にとらえることができる。例えば,ある子どもが,・どんな資料について,どのような反応をしているか。・どんな作業のときに,どのような取り組み方をしているか。・どのような学習内容のときにどんな反応(発言)をしているか。・反応が大きく変わるのは,どのような刺激を与えられたときか。などのことを知るのに有効である。

東京書籍(株) 社会科編集部

資料ファイル

A4判たて,6ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/391.4KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料