東書Eネット

東書Eネット

教室の窓「小学校社会Vol.75」2004年1月-見方,考え方を育てる社会科学習-

  • 社会
  • 指導資料
  • 機関誌・情報誌
公開日:2004年01月21日
教室の窓「小学校社会Vol.75」2004年1月-見方,考え方を育てる社会科学習-

巻頭言-教科書と副読本の『新たな二人三脚の関係』を-副読本をめぐる今日的な課題

安野功(国立教育政策研究所教育課程調査官)

私の提言-新しい副読本の成果と課題-社会科学習の好きな子をつくる工夫

南澤道夫(東京都板橋区立高島第一小学校長)

実践事例I-区副読本を活用した地域学習-3年「区のようすを調べガイドマップにまとめよう」の実践を通して

小山朗子(東京都中野区立啓明小学校教諭)

実践事例II-地域の発展に尽くした川崎平右衛門-自ら調べ,伝え合い,考える学習のあり方

小倉勝登(東京学芸大学教育学部附属小金井小学校教諭)

特集記事-確かな「学び」を身につける中学年の社会科-「工場見学の教材化」のポイント

東京教育研究所

資料ファイル

A4判たて,8ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.0MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料