巻頭言-教科書と副読本の『新たな二人三脚の関係』を-副読本をめぐる今日的な課題
安野功(国立教育政策研究所教育課程調査官)
私の提言-新しい副読本の成果と課題-社会科学習の好きな子をつくる工夫
南澤道夫(東京都板橋区立高島第一小学校長)
実践事例I-区副読本を活用した地域学習-3年「区のようすを調べガイドマップにまとめよう」の実践を通して
小山朗子(東京都中野区立啓明小学校教諭)
実践事例II-地域の発展に尽くした川崎平右衛門-自ら調べ,伝え合い,考える学習のあり方
小倉勝登(東京学芸大学教育学部附属小金井小学校教諭)
特集記事-確かな「学び」を身につける中学年の社会科-「工場見学の教材化」のポイント
東京教育研究所