(3・4年キャラクター紹介)みんながくらすまち:おかべりか(画)
(社会科の焦点)「みんながくらすまち」から考える-公共性を育てる授業-:谷川彰英(たにかわあきひで・筑波大学教授)
(社会科の焦点)資料を読み取る力を育てる-社会科授業における資料の役割-:岩田一彦(いわたかずひこ・兵庫教育大学教授)
(5・6年キャラクター紹介)歴史の世界へ行ってみよう:早川和子(画)
(特集)板付のむらの復元画:弥生時代の米づくりのむらを見てみよう(「新編新しい社会」6上p.10~11)
(特集)板付のむらの復元画:対談「板付のむらを復元する」:早川和子(イラストレーター)・山崎純男(福岡市教育委員会文化財部長)
(地図コーナー)社会科の授業で使える地図(「新編新しい社会科地図」から)
(エッセイ-私から見た社会)ものづくりの楽しさを子どもたちに:北嶋一甫(きたじまかずとし・(株)北嶋絞製作所代表取締役)
(エッセイ-私から見た社会)西表の伝統工芸から子どもたちの感性を:石垣昭子(いしがきあきこ・西表島エコツーリズム協会)
東京書籍(株) 社会科編集部