小学校社会-教室の窓Vol.6(全ページ)
東京書籍 2006年1月発行
特集として,「基礎学力を育てる学習問題づくりの指導」を取り上げました。
[もくじ]
[エッセイ 私から見た社会]心の中の優しさを引き出す人形づくり:高橋まゆみ(人形作家)
[エッセイ・私から見た社会]京都「鴨川」の河川美化から街の美化へ:杉江貞昭(鴨川を美しくする会事務局長)
[特集・基礎学力を育てる学習問題づくりの指導](総論)定型知,教養知,科学知の育成と学習問題づくり:岩田一彦(兵庫教育大学大学院教授)
[特集・基礎学力を育てる学習問題づくりの指導](中学年の事例)経験知を結びつける地域教材と学習問題づくり:紙田路子(島根県美郷町立邑智小学校教諭)
[特集・基礎学力を育てる学習問題づくりの指導](第5学年の事例)目標を達成するための導入での学習問題づくり:角倉要(兵庫県姫路市立安室東小学校教諭)
[特集・基礎学力を育てる学習問題づくりの指導](第6学年の事例)学習問題をつかむための教材の工夫:木村道人(東京都豊島区立文成小学校教諭)
[地図コーナー]中学年の地図指導・いかに地図を身近なものにさせるか:塚本康一(福井県福井市日之出小学校教諭)
インフォメーション-(研究会レポート)
東京書籍(株) 社会科編集部