小学校社会-教室の窓Vol.5(全ページ)
2005年9月発行
[もくじ]
[エッセイ 私から見た社会] 弱い子に優しいゆるい集団が欲しい:内堀照夫(ゆうび小さな学園代表)
[エッセイ 私から見た社会] 全ては繋がっている:高橋正実(MASAMI DESIGN)
[特集 基礎学力を育てる体験的学習] (総論)体験知と科学知の結びつき:岩田一彦(兵庫教育大学大学院教授)
[特集 基礎学力を育てる体験的学習] (中学年の事例)目的意識を明確にした見学・調査活動と表現活動:吉崎朗(島根大学教育学部附属小学校教諭)
[特集 基礎学力を育てる体験的学習] (第5学年の事例)経験にまで高める体験的学習:河野秀樹(埼玉県さいたま市立大砂土東小学校教諭)
[特集 基礎学力を育てる体験的学習] (第6学年の事例)社会認識を確かにし,公民的資質を育成する:横山一利(福岡県柳川市立藤吉小学校教諭)
[地図コーナ] 中学年の地図指導・いかに空間認識を身に付けさせるか:牧口典子(東京都文京区立礫川小学校長)
インフォメーション
東京書籍(株) 社会科編集部