学校評価(EduNews 増刊号)
EduNews 増刊号
エデュニュース-教育行政向け情報誌-
編集:東京教育研究所
東京書籍2007年9月作成
〔本文より〕
これまで各学校では,年度末に教師全員によって1年間の教育活動や学校運営を振り返る自己評価を中心に行われてきました。そして,この結果を新年度の教育課程の編成に生かそうとしてきました。しかし,これはあくまでも当事者による評価であり,学校の改善に十分に機能していたかどうかについては,やや疑問に思われるところもありました。むしろ,形骸化していると指摘される声も多く聞かれます。そこで,近年では,今時教育改革の流れの中で,保護者や児童・生徒による「学校関係者評価」や,当事者や関係者以外の専門家による「第三者評価」を取り入れて,多面的な評価が可能となるような改善方法が提唱されています。