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第三章 人間力育成に向けた取組み・現代学校経営38

  • 指導資料
  • 学校経営
公開日:2007年04月03日
第三章 人間力育成に向けた取組み・現代学校経営38

第三章 人間力育成に向けた取組み

現代学校経営38

監修・編者 無藤 隆(白梅学園大学学長)

現代学校経営シリーズ38 「人間力」の育成を目指す学校経営

東京書籍2007年4月発行



[もくじ]

一 品川区の「市民科」の創設とその背景

(一)品川区の改革ビジョンと「市民科」

(二)「市民科」の目標と内容

(三)「市民科」の授業

(四)PTA活動が取り組む「市民科」

(五)「市民科」の取組みが意味するもの

二 地域の人々から学ぶ自然,歴史,伝統文化

(一)新しい連携の構築

(二)本校の現状と特色

(三)地域の教育力を導入した教育実践の意義

(四)地域の教育力による実践

(五)地域との連携による「安全・安心マップ作り」

(六)地域の歴史・伝統文化を学ぶ

(七)幸が森教育のさらなる充実に向けて

三 「自分の将来像」を求めて~地域と大学,研究機関と連動した教育活動~

(一)大井町プロジェクト

(二)日本科学未来館での学習

(三)連携のさらなる拡がり

(四)それぞれの「学びの目標」を明らかにすること

四 「ビオトープ」から「ホタル」へ ~夢を育む教育活動~

(一)地域の人々の自然の再生への願いを受け止めて

(二)ビオトープの造成からホタルまで

(三)自然とのかかわりを中心とした教育活動

(四)総合的な学習の時間,委員会活動などでの活用

(五)人間力の育成と体験的な活動


資料ファイル

体裁:PDFファイル・83ページ

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