第三章 人間力育成に向けた取組み
現代学校経営38
監修・編者 無藤 隆(白梅学園大学学長)
現代学校経営シリーズ38 「人間力」の育成を目指す学校経営
東京書籍2007年4月発行
[もくじ]
一 品川区の「市民科」の創設とその背景
(一)品川区の改革ビジョンと「市民科」
(二)「市民科」の目標と内容
(三)「市民科」の授業
(四)PTA活動が取り組む「市民科」
(五)「市民科」の取組みが意味するもの
二 地域の人々から学ぶ自然,歴史,伝統文化
(一)新しい連携の構築
(二)本校の現状と特色
(三)地域の教育力を導入した教育実践の意義
(四)地域の教育力による実践
(五)地域との連携による「安全・安心マップ作り」
(六)地域の歴史・伝統文化を学ぶ
(七)幸が森教育のさらなる充実に向けて
三 「自分の将来像」を求めて~地域と大学,研究機関と連動した教育活動~
(一)大井町プロジェクト
(二)日本科学未来館での学習
(三)連携のさらなる拡がり
(四)それぞれの「学びの目標」を明らかにすること
四 「ビオトープ」から「ホタル」へ ~夢を育む教育活動~
(一)地域の人々の自然の再生への願いを受け止めて
(二)ビオトープの造成からホタルまで
(三)自然とのかかわりを中心とした教育活動
(四)総合的な学習の時間,委員会活動などでの活用
(五)人間力の育成と体験的な活動