東書Eネット

東書Eネット

教室の窓「小学校社会Vol.2」2004年9月-発展的学習を指導計画にどう位置づけるか-

  • 社会
  • 機関誌・情報誌
公開日:2004年10月05日
教室の窓「小学校社会Vol.2」2004年9月-発展的学習を指導計画にどう位置づけるか-

[エッセイ 私から見た社会]子どもたちとの文楽の授業 桐竹勘十郎(人形浄瑠璃文楽座三世)

[エッセイ 私から見た社会]チンパンジーの教室から 松沢哲郎(京都大学教授)

[特集 発展的学習を指導計画にどう位置づけるか]「発展的学習」の基本的な考え方 小原友行(広島大学教授)

[特集 発展的学習を指導計画にどう位置づけるか]探検活動で見つけた素材から発展的な学習へ 中山京子(東京学芸大学附属世田谷小学校教諭)

[特集 発展的学習を指導計画にどう位置づけるか]食料生産の学習での取り組み 伊藤雄一(東京都練馬区立下石神井小学校教諭)

[特集 発展的学習を指導計画にどう位置づけるか]発展的な学習に劇づくりを取り込む 岡田泰孝(お茶の水女子大学附属小学校教諭)

[地図コーナー]視点を変えた地図~南北が逆さの「環日本海諸国図」~丹保裕(富山県国際・日本海政策課日本海学班)

東京書籍(株) 社会科編集部

資料ファイル

A4判たて,16ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/2.3MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料