東書Eネット

東書Eネット

[特集・社会科の授業力 わかる授業をめざした教材開発の工夫](概論)求められる教師の教材活用能力

  • 社会
  • 指導資料
公開日:2007年01月25日
[特集・社会科の授業力 わかる授業をめざした教材開発の工夫](概論)求められる教師の教材活用能力

[特集・社会科の授業力 わかる授業をめざした教材開発の工夫](概論)求められる教師の教材活用能力

岐阜大学教授 北俊夫

小学校社会-教室の窓Vol.9

東京書籍 2007年1月発行



[本文より]

いかなる教科の指導においても,教材は必要不可欠である。社会科の指導では,地域素材の教材化が盛んに行われるなど,教材のあり方や開発・活用のあり方がたびたび話題になる。ところが,教材そのものを学習内容としてとらえるなど,教材と学習内容との違いや関連性が曖昧なままの授業も少なくない。ここでは,両者の関連を明らかにし,教材のとらえ方について整理したい。


岐阜大学教授 北俊夫

資料ファイル

体裁:PDFファイル・2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/487.4KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料