東書Eネット

東書Eネット

立場を換えて考える場の設定による意思決定力の育成

  • 社会
  • 指導案
公開日:2003年03月07日
立場を換えて考える場の設定による意思決定力の育成

教科書の教え方:ライターからの発信-使い勝手がよくなるポイント-事例選択へのヒント:立場を換えて考える場の設定による意思決定力の育成

東京都 お茶の水小学校 小瀬和彦

東京書籍5年下<p.52~53>

月刊「社会科教育2月号」(明治図書)より

今回の学習指導要領に基づく社会科の強調点のひとつは,社会認識形成を通した「意思決定能力」の育成である。本項では,前時までの学習で,森を守る少年団の活動,その少年団の活動を導いてきた人の話,海で働く人の植林活動,人工林と天然林の特性を押さえた後,「開発と自然保護」についての話し合いの場を設定している。

東京都 お茶の水小学校 小瀬和彦

資料ファイル

  • html

    html

    htm/5.4KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料