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[巻頭言]家庭科,技術・家庭科が育てる人間力

  • 技術・家庭
  • 指導資料
公開日:2006年04月25日
[巻頭言]家庭科,技術・家庭科が育てる人間力



[本文より]

中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会から平成18年2月に出された審議経過報告によると,教育内容等の改善の方向として,まず「人間力の向上を図る教育内容」があげられている。ここにおける「人間力」を,同部会では,知的能力的要素,社会・対人関係力要素,自己制御的要素などで構成しており,自立した一人の人間として生きていくための総合的な力を育成することを目指すという意味において「生きる力」と同じ趣旨のものである,と記述している(同部会は「人間力」の概念を内閣府人間力戦略研究会の報告書から引用している)。すなわち,従来の教育の目標としてあげている生きる力に,より実社会の側からの視点―実社会との関わりにおいて具体化する-,国際的な通用性の視点が加味されたものととらえている。




千葉大学教授 佐藤文子

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