東書Eネット

東書Eネット

[特集 これからの理科教育に望むこと]小・中連携の場を軸に 意欲的に取り組む子どもを育てるために

  • 理科
  • 実践事例
公開日:2006年04月25日
[特集 これからの理科教育に望むこと]小・中連携の場を軸に 意欲的に取り組む子どもを育てるために

小学校で,自然事象を対象とした理科実験が計画通りに行われなかったり,学校行事などの関係でこれが適切な時期に実施できなかったりして,中学校に入った時点で,生徒が理科の実験を行う経験に格差が生じている場合がある。このため,中学校での理科実験は実験技能の格差を生じたまま行わざるを得ず,中学校での理科嫌いを増やす一つの原因となっている。

大阪府寝屋川市立三井小学校教諭・大阪府寝屋川市立第十中学校教諭 佐藤昭夫・海老毅

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/681.2KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料