[もくじ]
[巻頭 ここにも算数・数学が!] 私がアルキメデスから学んだこと:篠田正浩(映画監督・早稲田大学特命教授)
[特集 学習指導要領への提言] 適時性を踏まえた内容構成を:藤井斉亮(東京学芸大学教育学部教授)
[特集 学習指導要領への提言] 学習指導要領の改訂に向けて:飯高茂(学習院大学理学部教授)
[特集 学習指導要領への提言] 学ぶ意欲の向上をめざした学習指導要領を:横山敦子(埼玉県川越市立武蔵野小学校教諭)
[特集 学習指導要領への提言] 次期学習指導要領に望むこと:金児正史(東京女学館中学校・高等学校教諭)
[小学校指導技術の基礎講座] 問題解決学習が生きる板書:愛甲武(東京都杉並区立済美教育センター学校教育担当・元東京都杉並区立桃井第一小学校長)
[小学校指導技術の基礎講座] 学習の筋道がわかる算数のノート:愛甲武(東京都杉並区立済美教育センター学校教育担当・元東京都杉並区立桃井第一小学校長)
[算数・数学教育入門] 復習の意味と効果:半田進(早稲田大学客員教授)
[小中系統性の分析 第2回 図形領域]幾何教育における算数の図と数学の図の相違点~文責よりも構成(つくること)を先行させる指導を~:中野俊幸(高知大学助教授)
INFORMATION●平成17年度 算数・数学教育研究会情報(平成17年7月末現在)