東書Eネット

東書Eネット

[算数・数学教育入門]事象を数理的にとらえる指導2

  • 算数
  • 数学
  • 指導資料
公開日:2006年04月25日
[算数・数学教育入門]事象を数理的にとらえる指導2



[本文より]

算数・数学の授業では,人が歩く,自動車や列車が走るというような場面を扱うことが多い。そのとき,いずれも動く速さは一定として扱われるが,実際には,一定の速さでは動かないであろう。この場面に関わらず,買い物や水槽に水を入れるなど具体的な場面に題材を求めるとき,現実そのままを扱わない。




早稲田大学客員教授 半田進

資料ファイル

PDFファイル・2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/407.6KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料