東書Eネット

東書Eネット

[算数・数学教育入門]事象を数理的にとらえる指導

  • 算数
  • 数学
  • 指導資料
公開日:2006年01月24日
[算数・数学教育入門]事象を数理的にとらえる指導

[算数・数学教育入門]事象を数理的にとらえる指導





[本文より]

事象を数理的に処理する能力の育成は,学習指導要領で小学校,中学校,高等学校を通じて強調されているように,数学教育にとって大切な目標である。この目標を授業として具体化するにはいろいろな側面から考察する必要があるが,ここでは普段の授業の導入時の指導に関連してこの問題を少し考察してみたい。


早稲田大学客員教授 半田進

資料ファイル

PDFファイル・2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/785.5KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料