東書Eネット

東書Eネット

[特集・小中の関連を意識した教科書の使い方]小中を関連させた活用事例 「考え方」のスパイラルを意識して

  • 算数
  • 数学
  • 指導資料
公開日:2007年05月14日
[特集・小中の関連を意識した教科書の使い方]小中を関連させた活用事例 「考え方」のスパイラルを意識して

小学校算数・中学校数学-教室の窓Vol.10 東京書籍2007年5月発行より。
小学校算数科と中学校数学科の連携について,背景にある学問的な特性に基づき系統性を重視した教育課程となっていることから,この取り組みは考えやすいようにみえる。知識や考え方が経験を積み重ねることで身につけられ,発展していく過程が教育課程として実現しており,教科書としてそれが教材レベルで具体化されている。

北海道教育大学教育学部釧路校助教授 辻 宏子

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/947.4KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料