東書Eネット

東書Eネット

[特集 学力低下に打ち勝つ-指導の提言]日常の学習サイクルに結びついた授業を

  • 算数
  • 数学
  • 指導資料
公開日:2005年04月20日
[特集 学力低下に打ち勝つ-指導の提言]日常の学習サイクルに結びついた授業を



[本文より]

学力低下論争が1999年春ごろから繰り広げられたとき,文部省(当時)は国際学力比較調査を引き合いに出して,学力低下は見られないと言っていた。しかし,私はそれ以前から,子どもたちが学校の勉強を地道にしっかりやっていこうという気持ちが薄れ,学習時間そのものも減っていたと感じていた。勉強のしかたも,手抜きになっていったように思う。そうしたことの結果が,2004年末に発表されたOECDやIEAの調査結果に現れていると考えられる。


東京大学教授 市川伸一

資料ファイル

A4判たて・1ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/793.3KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料