[教育実践レポ-ト]中学と高校の狭間にて
ニュ-サポ-ト高校数学Vol.8(2007年秋号)
[本文より]
高校において26年間数学を指導してきた私は,「なぜこのような簡単なことが新入生には分からないのか」と疑問を持つことが何度となく繰り返され,中学校における数学教育への関心が強くなっていた。そのようなとき,都立の中高一貫教育校構想が立ち上がり,その準備として中高一貫教育校教員養成研修会が開催され,私も意気揚-と参加した。それまで20年以上教育に関わってきたという自負心もあったが,研修会を通じ高校以外の数学教育の実態について,何も知らないことに気づかされた。実際に都立の中高一貫教育校の先導校である「白?高等学校附属中学校」の教壇に立ったとき,日-新たな発見の連続であった。