東書Eネット

東書Eネット

[「考え方」のスパイラルからみた小中の関連]「考え方」の必要性を実感する小学校と中学校の関連

  • 算数
  • 数学
  • 指導資料
公開日:2007年09月14日
[「考え方」のスパイラルからみた小中の関連]「考え方」の必要性を実感する小学校と中学校の関連

[本文より]

先日,北海道のとある小学校で行われた「分数のわり算」の公開授業に参加したときのことである。子どもが分数のわり算の計算のしかたを考える場面で,先生に特に言われたわけでもなく,線分図などを使って,まず計算結果の値を予測し,自分の考えを説明する姿を見ることができた。


北海道教育大学教育学部釧路校准教授 辻宏子

資料ファイル

PDFファイル・2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/773.8KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料