基礎・基本編―同和問題についての一問一答
(1)同和問題についての基本認識
1 部落史のどこが見直され,教科書の記述ではどこに当たるのでしょうか。
2 同和問題とは,どのような問題なのでしょうか。
3 同和問題は近・現代の問題といわれるのは,どうしてでしょうか。
4 部落差別をなくするために,どのような運動が取り組まれてきたのでしょうか。
5 そっとしておけば部落差別はなくなるという考え方をしている人もいますが,どうしてでしょう。
(2)同和教育についての基本認識
1 「同和」とは,どのような意味なのでしょうか。
2 同和問題を解決するために,教育はどのような役割を果たすのでしょうか。
3 同和教育の一環としての部落問題学習は,どのように変わってきているのでしょうか。
4 同和教育を進める上で,同和教育読本はどのような役割を果たすのでしょうか。
5 同和地区のない市町村や学校での同和教育は,どのように推進したらよいでしょうか。
6 人権・部落問題学習を進めていくために,各学年の指導計画の作成に当たって,どのような点に配慮したらよいでしょうか。
(3)同和問題の解決に向けて
1 同和問題の解決のために,今後,国はどのような施策を行っていくのでしょうか。
2 同和教育の推進と国際的な人権教育をどのように関連づけたらよいでしょうか。
3 同和問題の早期解決に向けて,教育はどのような役割を果たすことになるのでしょうか。
4 国民の一人として,同和問題をどのように考えることが大切でしょうか。
同和教育基本資料(第三版)
東京書籍2001年3月発行
東京書籍(株) 社会編集部