東書Eネット

東書Eネット

教師主導の話し合いを見直す

  • 国語
  • 指導資料
公開日:2004年11月12日
教師主導の話し合いを見直す

村松賢一・スピーチコミュニケーション通信 2004年12月号より。話し合い活動の主役はあくまで子どもたちである。しかし,このことは,教師の指導,もっと言えば介入を否定するものではない。特に,クラス全員が参加する話し合いは,初めから子どもに全てを任せるには無理があり,指導のプロセスとして,もっと教師が前に出てリードすることがあってもよいと思う。

前お茶の水女子大学教授 村松賢一

資料ファイル

  • html

    html

    htm/7.9KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料