東書Eネット

東書Eネット

キャリアデザイン教育について-「総合的な学習の時間」の活用(5-1)-

  • 総合的な探究
  • 実践事例
  • 進路指導
公開日:2006年09月01日
キャリアデザイン教育について-「総合的な学習の時間」の活用(5-1)-

本校のキャリアデザイン教育の3か年の行事内容についてはすでに紹介した。キャリアデザイン教育のなかではさまざまな行事を実施しているところであるが,ここでは,昨年12月に実施した同課の最大の進路行事である「学問の周辺」=大学授業体験について,その行事の生まれた経緯,日程,準備,事前指導,生徒の感想,教師の感想,反省点などを通じて,この行事の全体像を紹介したいと思う。やや長くなるので,今回と次回に分けることにしたい。今回は,「学問の周辺」が生まれた経緯,膨大な時間と労力をかけた準備,2つの事前指導の三点について,次回は,当日の様子,生徒の感想と反応,教師の感想と反応,および次年度への反省について述べることにしたい。

兵庫県立芦屋高等学校 犬飼建治

資料ファイル

  • html

    html

    htm/11.2KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料