東書Eネット

東書Eネット

キャリアデザイン教育について-「総合的な学習の時間」の活用(4)-

  • 総合的な探究
  • 実践事例
  • 進路指導
公開日:2006年04月01日
キャリアデザイン教育について-「総合的な学習の時間」の活用(4)-

「総合的な学習の時間」(本校では,「キャリアデザイン教育」と称する)は,3カ年の系統的・計画的な年間実施計画にもとづき実施している。本校のキャリアデザイン教育の実施については,『「総合的な学習の時間」の活用(1)(2)(3)』(2005年)のなかで紹介した。この科目が設定・実施されてすでに3年が経過したが,最近,この科目が「ゆとり教育」=「基礎学力低下の科目」の象徴として受け取られ,これを受けてか(?),文科省ではその是非について検討がなされており,近い将来なくなるのではないかという推測が流れている。

兵庫県立芦屋高等学校 犬飼建治

資料ファイル

  • html

    html

    htm/7.9KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料