情報実習は,各種の機器やツールを駆使し,効率よくデータの収集や整理を行い,問題解決などに役立てることなどを目的の一つとしている。今回の実習は,上記の目的が得られるよう一連の実習授業を行った。実習の概要は,ツバキの葉の陽葉(日向の葉)と陰葉(日陰の葉)を携帯電話のカメラで撮影し,それぞれの葉の面積係数(葉の縦長×横長)や断面の厚さをデジタル顕微鏡で測定し,顕微鏡画像をパソコンに取り込んでデータ集計や画像処理を行った。その後,葉に関する関連情報をWeb検索し,集めた資料と測定データをもとにプレゼンテーション作品をつくり,各自発表を行った。この一連の実習を通し,各種ツールを使いこなす実習とした。
東京都 明星学園高等学校 勝間田清一
ファイル形式:PDFファイル,14ページ,ファイル形式:ワード文書ファイル,14ページ
Word
doc/2.1MB
pdf/737.1KB
非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。