〔本文より〕教科「情報」の実習課題を考えるにあたっては,生徒の実態に即した課題設定を行うという点に注意している。年度当初に生徒たちのコンピュータ使用の目的や頻度をアンケート調査すると,「インターネットのみでの使用」が大多数であり,中には自宅で使用できるコンピュータがないという生徒も存在する。家庭での使用環境が大きく異なることを考慮し,コンピュータを使うことを目的とした課題ではなく,コンピュータはあくまで道具であるということを認識させるような実習課題を設定するように心がけている。ここでは,PowerPointを利用したプレゼンテーション実習を紹介する。
愛知県南山学園聖霊高等学校 河村暢哉
ファイル形式:PDFファイル,2ページ,ファイル形式:ワード文書ファイル,2ページ
Word
doc/39.0KB
pdf/146.4KB
非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。