東書Eネット

東書Eネット

[特集2:デジタル教材を活用した授業実践]生物分野におけるデジタルコンテンツの活用

  • 家庭
  • 実践事例
公開日:2006年04月17日
[特集2:デジタル教材を活用した授業実践]生物分野におけるデジタルコンテンツの活用

[特集2:デジタル教材を活用した授業実践]生物分野におけるデジタルコンテンツの活用

神戸学院大学附属高等学校 高田崇正

ニュー・サポート高校理科Vol.5

東京書籍2006年4月発行



[本文より]

生物の授業をしていると,絵や図の説明がうまく伝わらないことがあり,動きのある映像を用いると,その問題点が解消できるのではないかと思っていた。また,デジタルコンテンツは授業の内容にも変化が出てくるので,生徒の興味や関心を持たせるよい教材にもなると考えられる。録画したビデオを用いると,短時間でポイントだけを押さえることが難しいので,日ごろからこのような教材がないものかと思っていた。


神戸学院大学附属高等学校 高田崇正

資料ファイル

体裁:PDFファイル・2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/571.0KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料