東書Eネット

東書Eネット

高等学校の学力差が著しいクラスにおける 英語読解指導に関する一考察

  • 英語
  • 実践事例
公開日:2005年11月25日
高等学校の学力差が著しいクラスにおける 英語読解指導に関する一考察

高等学校の学力差が著しいクラスにおける 英語読解指導に関する一考察

-Cooperative Learning に焦点をあてて-

広島県立安古市高等学校英語科 池岡 慎

東京書籍1999年4月作成



[本文より]

本校は広島県でも有数の進学校であり,毎年多くの生徒のそれぞれが希望する大学へ進学している。しかしながら,近年,特にクラスにおける生徒間の学力差が顕著になってきており,その対応に苦慮しているのが現状である.本研究は,3学年の英語の学力差が著しい1クラスを対象に,英語読解指導をいかに効果的に進めていくかを,Cooperative Learning の考えを参考に試みたものである。なお,本稿は,1998年第22回広島大学英語教育学会,同年英語教育開発研究所(IDOELE)第1回大会(於岡山大学教育学部)での研究発表資料をもとにしたものである。


広島県立安古市高等学校英語科 池岡 慎

資料ファイル

体裁:PDFファイル・A4判縦・12ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/142.0KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料