[本文より]「教育活動に新聞」(NEWSPAPER IN EDUCATION)を取り入れることは,現代の生きた題材として格好の教材となる。新聞の活用の仕方について,2004年度に起こった「ロシア・学校人質事件」の記事を取り上げ、世界に関する政治,外交問題及びこの内容に関連した一連の記事,一連の報道に対して学生はどのように考えたかという点について調査を行った。加えて「生と死」の教育を関連させつつ英文で記された記事を用いながら,時事問題に関心を持たせていくための意識調査,及び「カウンセリング」の仕方を学んだ上でカウンセラーとしてClient(相談者)からどのように相談を受け,それに対してどのような対応を施していくべきか,という調査の目的から今回の研究を行った。
国立苫小牧工業高等専門学校文系総合学科 山西敏博