[本文より]毎年何気なく眺めている校内の樹木の四季変化,時間を圧縮して眺めると,その新緑の芽吹きや秋の紅葉が一気に起こっていることに驚く。また,毎日観察している鉢植え,昨日まだ蕾であった花が今日は咲いている。いつどのように咲いたのか?不思議に思う。これも,時間を圧縮して観察すると,コンパクトにたたまれた花弁が一気に広がる姿に驚く。こんな体験は,テレビ番組で見たことがあると思うが,自分の手で,身近な生命現象として見ることに意味がある。どんな現象を撮影するか。どの位の時間間隔にするか。動きや生長の範囲はどの位か。記録の最中で樹木を照らす太陽の軌道はどう変化するか。成功する鍵は想像力。
※動画データ,パワーポイントのデータがリンクされています。
※「ニュー・サポート高校理科Vol.7(2007年 春号)」の特集「デジタル教材を活用した授業実戦」の内容で,実際の動画や生徒研究発表内容の詳細があります。
静岡県立三島北高等学校 小林設郎