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[特集:デジタル教材を活用した授業実践]教材のデジタル化とパッケージ化(マルチメディア化)を目指した授業実践

  • 生物
  • 実践事例
公開日:2005年05月12日
[特集:デジタル教材を活用した授業実践]教材のデジタル化とパッケージ化(マルチメディア化)を目指した授業実践

[特集:デジタル教材を活用した授業実践]教材のデジタル化とパッケージ化(マルチメディア化)を目指した授業実践

荒柴博一(兵庫県立福崎高等学校)

高校理科ニューサポートVol.3

東京書籍2005年春発行



[本文より]

理科の授業,特に生物の分野では実物にふれることが重要であり,実物こそ最も効果的な教材であることは言うまでもありません。しかし,日々の授業の中で,教材として時間と場所を気にせずに生きた生物そのものにふれさせることはほとんど不可能です。また,経験と熟練を要する実験を経てはじめて,観察し理解できるような事実を,すべての生徒に同じように実験を通して理解させることは難しいでしょう。その問題点をいくらかでも補えるのが視聴覚教材です。

兵庫県立福崎高等学校 荒柴博一

資料ファイル

A4判たて、2ページ

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