東書Eネット

東書Eネット

日常の話題から数学の授業へ

  • 数学
  • 実践事例
公開日:2001年11月06日
日常の話題から数学の授業へ

【本文より】 「それでは教科書の○○ページを・・・」「前回の授業では・・・」で始まる導入は,知的好奇心があったり勉強しようという意欲のある生徒には通じる(それらが大半ならばなんらそのような導入で差し支えない)が,やる気のない生徒には通用しない。そこで日常会話から入っていく導入をし,いつの間にか授業になっていったという形を狙う。

下記にその例を記す。・にテーマ 『 』は授業における話口調で書かれたものである。

京都府立八幡高等学校 黄瀬正敏

資料ファイル

  • html

    html

    htm/9.7KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料