東書Eネット

東書Eネット

数学教育におけるグラフ電卓の利用について

  • 数学
  • 実践事例
公開日:2001年10月06日
数学教育におけるグラフ電卓の利用について



[はじめに]

要旨高等学校における数学教育において,グラフィック関数電卓(グラフ電卓)の使用が「グラフ関連問題,複雑な式計算等」で生徒たちの大きな助けになっており,さらに,生徒たちが「グラフ電卓を自由に利用」できる環境が,「グラフに関すること,複雑な式計算等」以外の分野の数学学習にも良い影響を与えている。ことが,本研究によって示すことができたと考えている。


大阪天王寺高等学校 土田秀雄

資料ファイル

体裁:PDFファイル・A4判縦・6ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/22.5KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料