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生徒の学習意欲や,情報活用能力を高める教材開発の研究-地歴・公民科を例にして-

  • 実践事例
公開日:2000年04月30日
生徒の学習意欲や,情報活用能力を高める教材開発の研究-地歴・公民科を例にして-

[本文より]最近多様な能力・学力を持ち合わせた生徒が牛込商業高校に入学し,それに対応するため,我々教員も意識改革を迫られている。学習に対してどん欲な層及び授業に関心の薄い生徒など,焦点の合わせにくい状況である。しかし今日,生徒の興味を掘り起こし,ニーズの高い授業が求められている。「満足させる」,言い換えれば,いかに「分かりやすく,楽しく,ためになり,感動のある」授業実践を行うかが大きな課題である。

この課題を実現するためには,教育環境整備・少人数授業・習熟度別授業といった基本的条件整備の上に,学習意欲をかき立てられるようなコンピュータソフト・内容・本来あるべき学習形態についての研究が重要になってくる。

東京都立牛込商業高等学校 若菜初

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