東書Eネット

東書Eネット

生活ウォッチング(環境学習)「気になる木」─情報収集とその活用─

  • 国語
  • 実践事例
公開日:1999年06月03日
生活ウォッチング(環境学習)「気になる木」─情報収集とその活用─

東研情報「国語」60号1999年1月発行より。環境問題を扱った説明文の学習に際して,その発展的学習として同様のテーマを扱う説明文読書をしたり,情報を集めて調べ学習したりすることがある。本単元では,自分の生活を見つめ直すことから環境に目を向け,教科書の説明文も一つの共通学習材として取り上げながら,情報の集め方,活用の仕方を学習し,積極的に情報を操作していこうとする姿勢を育てたい。

東京教育研究所

資料ファイル

A4判たて,4ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/52.3KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料