東書Eネット

東書Eネット

平成19年度教材分析表を活用した授業展開事例

  • 国語
  • 実践事例
公開日:2008年02月27日
平成19年度教材分析表を活用した授業展開事例

国語科において,学年の実態に応じて次のような手立てを講じて指導にあたれば,児童一人一人の「読む力」を高め,基礎・基本を確実に定着させることができるであろう。☆確かな学習レディネス形成に支えられた授業構想,☆音読活動の積極的導入,☆ノートや学習カードの効果的活用,☆「読む力」を高める日常活動の導入,☆想像を広げる力を高める指導の工夫,☆教材分析表の活用, ☆家庭学習の活性化。「読む力」を育成するための指導法の工夫を通して,基礎・基本の確実な定着を図る指導の在り方についての実践事例を紹介。

宮城県 大河原町立大河原小学校

資料ファイル

ファイル形式:PDFファイル,11ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.3MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料