シラバス・授業進度表の作成と活用-新しい世界史A・Bの視点を取り入れた授業の取り組み-
作成:全国歴史教育研究協議会
作成日:2003年8月
[内容]
平成15年3月,全国歴史教育研究協議会が編集・発行した「全歴研研究紀要第39集」より,第4分科会(世界史)のシラバスに関する提案内容の部分を,紹介させていただきます。
[タイトル]
なぜシラバス・授業進度表を問題にするのか
○「歴史的思考力を育むことを目指した発表学習の取り組み」の提案を終えて
「授業の設計図」としてのシラバス-八丈高校での発表学習の試みを例として-
地域・民族から見た世界史像をいかに構築するか
ディスカッション(第4分科会)
全国歴史教育研究協議会