東書Eネット

東書Eネット

個に応じる指導形態と評価の工夫-いろいろなじゃんけんについてはなしあおう-

  • 国語
  • 実践事例
公開日:2004年02月17日
個に応じる指導形態と評価の工夫-いろいろなじゃんけんについてはなしあおう-

本校では平成14年度より,1年生の各クラスに副担任が配置され,一つの学級を教師2人で指導している。各教科のTTはもちろん,給食,清掃などにも,2人でTTに取り組んでおり,1人で担任するよりもきめの細かい対応が可能である。そこで,国語科においても,TTを用いることにより,一人一人に応じた指導が可能になり,分かりやすく話すことのできる力を育てることができるのではないかと考えた。

愛知県西春日井郡西春町立西春小学校 久保千聡

資料ファイル

  • html

    html

    htm/36.8KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料