教科書6年2月単元「人物の生き方を考えよう」 海のいのち
〔本文より〕本単元では,読みを広げ深めていくために,これまでに身につけてきた物語文を読む場合の読み方を一人一人の役割として設定し,役割,すなわち自分の読み方に沿って,一人一人が自分の考えをつくり,それを持ち寄り,考えを関係づけながらグループの解釈を生み出していこうとしていく。小学校のまとめの時期に,小学校の国語科の学習で身につけた力を総動員して,子ども自らが主体的・自立的・協働的に読み,話し合い,考える学習として本単元を位置づけたい。
福岡県 R.K
ファイル形式:PDFファイル,6ページ,ファイル形式:一太郎文書ファイル,6ページ
pdf/614.1KB
一太郎
jtd/849.0KB
非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。