東書Eネット

東書Eネット

[説明文教材を読む]「動物の体」を読んで,本を作ったり,対談をしたりしよう

  • 国語
  • 実践事例
公開日:2003年12月01日
[説明文教材を読む]「動物の体」を読んで,本を作ったり,対談をしたりしよう

小学校国語科用東書教育シリーズ「国語科でつけたい言葉の力-評価規準を考えた指導事例集-」より。東京書籍2003年12月号。今回とりあげた「動物の体」は説明的な文章にあたる。そこで,「内容」からさらにつけるべき力を焦点化していくと,「イ目的や意図などに応じて,文章の内容を的確に押さえながら要旨をとらえること。」「エ書かれている内容について事象と感想,意見の関係を押さえ,自分の考えを明確にしながら読むこと。」になると考える。

東京書籍(株) 国語編集部

資料ファイル

A4判縦,5ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/776.7KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料