東書Eネット

東書Eネット

[特集 生き生きした国語教室を作る]<実践事例>第3学年 「伝える」力を育てる教室作り

  • 国語
  • 実践事例
公開日:2006年04月25日
[特集 生き生きした国語教室を作る]第3学年 「伝える」力を育てる教室作り

子どもたちの日々の生活を見ていると,語彙力の不足から自分の思いをきちんと伝えられずにトラブルになったりすることが多い。また,友達の話をしっかり聞こうという児童も少なく,発表するときもみんなにわかりやすく話そうと試みたり,聞きやすい話し方を意識している児童は少ない。

茨城県美浦村立木原小学校教諭 佐藤佳代子

資料ファイル

A4判たて,3ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.2MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料