東書Eネット

東書Eネット

[特集 深め合い,高め合う音声言語学習の工夫] <実践事例>(中学年)「伝え合う力」を育む学級新聞作り

  • 国語
  • 実践事例
公開日:2005年09月26日
[特集 深め合い,高め合う音声言語学習の工夫] (中学年)「伝え合う力」を育む学級新聞作り

中学年の子どもは,自分を取り巻く情報に対し敏感であり,興味・関心も広く,知識欲も旺盛である。また,自分が知り得た情報を友だちに伝えたいという思いも強い。しかし,そのような思いは強いものの,いざ伝えるとなると,相手を意識してうまく伝えることができなかったり,友だちの考えに対して意見や感想をもつことが難しかったりする場面が多い。

東京都三鷹市立中原小学校教諭 いちのなおこ 市野菜穂子

資料ファイル

A4判たて,3ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.1MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料