東書Eネット

東書Eネット

[書写 実践事例]小筆の技能を高める試み(第6学年)

  • 国語
  • 実践事例
公開日:2005年04月20日
[書写 実践事例]小筆の技能を高める試み(第6学年)



[本文より]

校内に掲示されている半紙作品の多くには,左側に小筆で,学年・氏名が書かれている。学年・氏名を小筆で書く学習は,3学年から盛り込まれてはいるものの,学年に応じた技能指導の実践的研究が十分ではなかった。小筆学習を中心に取り扱う時間の設定がなかなか難しいことや,教師の小筆指導に関する知識・技能の不足などが原因だと考えられる。大筆で学習した知識や技能を硬筆に生かしていくためにも,小筆学習を大筆学習と硬筆学習との中間に位置づけ,これまで以上の実践研究の充実を図ることが重要だと考える。


宮崎県高岡市立高岡小学校教諭 郡司源一郎

資料ファイル

PDFファイル・2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/899.8KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料