東書Eネット

東書Eネット

[書写・実践事例] 学ぶ楽しさ~折れの方向「ダム」

  • 国語
  • 実践事例
公開日:2005年01月19日
[書写・実践事例] 学ぶ楽しさ~折れの方向「ダム」



[本文より]

「まだまだです」「もう1回書きたいなぁと,終わったときに思った」など,どの子どもも週1時間の毛筆の時間に興味をもち,楽しみにしている。何の学習でもそうであるが,学ぶ楽しさがないと学習に熱が入らない。書写の場合も同じことである。3年生は特に姿勢・用具の指導に毎時間留意しながら,文字を書く楽しさを持続させるように,下記のことに重点を置きながら取り組んできた。学ぶ楽しさ― 折れの方向「ダム」かめる)


和歌山県和歌山市立中之島小学校教諭 宮崎澄子

資料ファイル

PDFファイル・2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/853.2KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料