東書Eネット

東書Eネット

[書写]<実践事例>(第1学年)書写の日常化をめざして

  • 国語
  • 実践事例
公開日:2008年02月07日
[書写]<実践事例>(第1学年)書写の日常化をめざして

教室の窓「小学校国語Vol.12」2008年1月作成

[本文より]

1年生の子どもたちには,正しい姿勢で,鉛筆を正しい持ち方で持って,筆順や点画を正しく,文字を丁寧に書いてもらいたいと願っている。しかしながら,入学前に子どもたちは,「見よう見まね」の状態で文字習得をしているのが現状であり,合理的な書写指導が求められる。


大分県豊後高田市立香々地小学校教諭 松崎桂子

資料ファイル

PDFファイル・2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.0MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料